レガリスLT2000Sの実釣インプレッション!やはりこれは買い!値段以上の仕事をする!!! | ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て  
PR

レガリスLT2000Sの実釣インプレッション!やはりこれは買い!値段以上の仕事をする!!!

管理釣り場
記事内に広告が含まれています。

レガリスLT2000Sを使ってみました。

 

ちょっと前に勢いで購入して、川場キングダムでデビューしました。

 

勢いで買った記事はこちらから・・・。

レガリスLT2000Sを買ってしまった・・・。値段より凄い性能良い気がする!ついにカルディアKIX引退!?
ハゼ釣りに娘と行くときにリールが足りないな・・・。そんな思い付きで少々前にアマゾンでポチっとしてしまいました。私が持っているスピニングリールは3個。一番高いのが2020年早々に楽天ポイントで買ったカルディアLT(function(b,c,f...

 

あ、ちなみにリール購入の大義名分は「娘とハゼ釣り行くとリールが足りない」です。

 

世の中、何事にも大義名分が必要ですよね!

 

・・・始めますー。

※今日は短めですよ。

スポンサーリンク<広告>

 

実釣!レガリスLT2000S!・・・実釣?

 

色々な人のブログでインプレを見る限り、あまり悪く書かれていないレガリスLT。

 

「値段の割に良く出来ている」とか「比較的軽くて楽!」とか「これ、レンタルタックル用に最適」とかですね。

 

本当かな?本当に良いのかな?

 

貧乏釣り部メンバーの「うーちゃん」さんのブログでもインプレッションが書いてありました。

『18レガリス LT2000S 買ってきました。』
私は実売¥10,000前後のリールが好きです。お財布に優しく、基本的な性能がちゃんとしているからです。今回は定価¥10,000のエントリーモデルを試しま…

 

私みたいに「巻き巻きー」とか「思ったより軽い」とか抽象的なことは書いてないので、非常に参考になると思いますよ。

 

だがしかし。

 

私みたいに「考えるんじゃない、感じるんだ」という感じで釣りをしている人も多いでしょう。

※多いのか・・・?

 

そういう人へ向けて、感覚で感じた事を書いていきますね。

 

そう、感じるんだー!

 

・・・この前の川場キングダムフィッシングでデビューした私のレガリスLT2000S

 

結論から書きマス。

 

 

 

魚は掛けていません。

釣れなかったの・・・、クランクタックル・・・。

 

でも、ルアーは沢山キャストして、沢山巻き巻きしたので使用感は書けます。

 

書けないのは「実際に魚が掛かった時のドラグ性能」のみ!!!

 

なのでドラグ性能~~~って気になる方には謝っておきます。

 

 

どぅもすみませんでした・・・。

だって、デカミッツ祭りだったんだもん…。

 

なので、巻き感から説明します。

スポンサーリンク<広告>

 

レガリスLT2000S、軽い、巻きやすい!

 

私、レガリスLTはクランク用に使用しています。

 

なので「ちょっと抵抗があるルアーを巻く」で使っています。

 

ちなみにスプーンはカルディアLT2000Sで巻き巻きしています。

 

巻き抵抗が少ない物はカルディア、巻き抵抗が大きい物がレガリス。

 

普通に考えると逆のような気がしますが、スプーンはなるべく巻きがスムーズなリールで巻いた方が楽なのでこのような組み合わせです。

 

レガリスLTで最初に巻いたものはハイドラムです。

割と巻き抵抗が強めですね。

 

キャスト~着水~ポーズ~巻き巻きーです。

 

巻いた感じ・・・。

 

軽い!スムーズ!エクセラーより良い!

エクセラーの方が上のクラスなのに・・・。

 

これ、正直エクセラーを売ろうかと思うレベルでした・・・。

 

エクセラーはPEタックルに使っているんですけどね・・・、重いんですよ。

ちなみにレガリスLTは191gでした・・・。

 

エクセラー、フルBB化してあるんですけど、巻き心地で言うとノーマルのレガリスLTと大差ないんですよ。

 

下手したらレガリスLTのほうが巻き心地良いぐらいです。

 

それぐらいレガリスLTのレベルは高いです。

 

この巻き心地で実売が7,000円台!!

 

恐ろしいですね・・・。

 

ハッキリ言って、カルディア以上の巻き心地を求める人にはお勧め出来ません。

 

でも、私みたいに「エリアで頑張って半日で20匹釣れれば上等さぁ」と言う人や、「リールの性能・・・?釣れれば一緒だよね?」と言う人なら十分過ぎます。

 

それぐらいの価値があるリールです。

 

釣りを始めてみたい人にも心の底からお勧め出来るリールですね。

 

これを使っていて「剛性が・・・」とか「ゴリ感が・・・」とか言い出したら上のクラスに替えれば良いですね。

 

私には本当にこれで十分過ぎますね。

 

この後、つぶアンだのパニクラだのを巻きましたが、何の不具合も無し!

 

とにかく良い感じです。

 

半日使っていたらリールのグリスが大分馴染んできたみたいで、最初より巻きがスムーズになりました!

スポンサーリンク<広告>

 

逆にダメな所・・・。エリアで使うときはほとんど無いけどね!

 

あんまり良い所ばかり書いても「こいつダイワから金貰ったな・・・」とか思われるので、ちゃんとダメな所も書きますよ。

 

エリアで使うときに唯一ダメな所・・・。

 

それは!!

 

ラインローラーがベアリングじゃない!

安いからねー!

 

 

そう、ラインローラーがベアリングじゃ無いんですよ。

 

なので、ここだけはコイツに交換しておきましょう。

 

ラインローラーがコロコロ回らないと糸ヨレになりますからね。

 

レガリスで私が唯一手を入れている場所です。

 

本当はハンドルもBB化出来るのですが、私は今の所必要無いかなぁと・・・。

 

後はボディ剛性が弱いって評価ですね。

 

でもエリアで使う分には何の問題も無いみたいです。

 

・・・まだ大きい魚かけていないので「みたい」です。

※そのうち60サイズのロックか頂鱒を掛けたいですね。

 

ドラグ性能は・・・、魚を掛けたら報告しますが、悪くないような気がします。

※自分で糸を引っ張った結果です。

 

正直、相当買いですね。

 

マグシールドが付いていないので、割と頻繁なメンテナンスが必要だと思いますが、逆に手を入れやすいのかな?

 

どうしてもマグシールドが欲しいーーー!と言う方はフリームスでも買いましょう。

 

ただマグシールドを付けるだけで値段が5~6,000円アップしますが・・・。

 

ま、淡水でしか使わないよーという方はレガリスで十分でしょう!

 

さ!あまり予算を掛けられないけど使えるリールが欲しい!と言う方!

 

ポテポテもお勧めのレガリスLT!

 

エリアとかバスで使うならお値段以上ですよ!

 

是非どうぞ!

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村