ブログ運営報告17ヶ月目!コロナウィルスの影響で物凄い収入ダウン・・・。アドセンス収入の下落止まらず!! | ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て  
PR

ブログ運営報告17ヶ月目!コロナウィルスの影響で物凄い収入ダウン・・・。アドセンス収入の下落止まらず!!

ブログ運営報告
記事内に広告が含まれています。

正直・・・、ブログ辞めようかと思いました・・・。

 

いや、コロナウイルスの緊急事態宣言が出てからという物、ブログのPVだのアドセンス収入だのアフィリエイト収入だのの落ち込みが物凄かったんですよ。

 

これ、ブログ本業でやっている人だったら首吊るレベルだと思います・・・。

 

コロナウィルスの影響を受けてどのぐらいアクセスが下がり、広告収入が無くなったのか!?

 

極々一部の人には興味がある運営報告始めます!

スポンサーリンク<広告>

 

2020年5月・・・、PV大幅ダウン・・・。

 

ブログで収入を得ようとしている人の大きな柱。

 

それがアドセンス収入

 

Google先生が「You頑張ってるからお金あげるよ」ってヤツですね。

※ちょっと違うような気もしますが・・・。

 

アドセンスとは別にアフィリエイト収入というのもありますね。

 

私のブログは金額で言うとアフィリエイト収入のほうが入ります。

 

これ、人によってマチマチだと思うんですけどね。

 

ただ、どちらにしても必要となるのがPV

 

見に来る人の数が重要ですよね。

 

さて。

 

私のブログ、2020年4月のPV数は51,000ちょっと。

 

ちょこちょこGoogle砲を喰らっていたので割と伸びました。

 

ちなみに3月のPV数は47,700ぐらいです。

 

3月も新記事をアップすればプチGoogle砲って感じでした。

 

しかし・・・、5月に来て初めての大幅下落に見舞われました。

 

今まではPV数ってゆるーい右肩上がりだったんですけどね。

 

初めての大幅減。

 

衝撃を受けましたよ、私。

 

 

えぇーーー!こんなに下がるの―――!!って感じでした。

 

5月のPVがどのぐらいだったかと言うと・・・。

 

35,900ぐらいです。

 

昨年(2019年)の11月ぐらいのPV数です。

 

ブログのPV数、ドカーンと落ち込んだのは初でした・・・。

 

これ、Googleのアルゴリズムで下がったのかなぁ?とサーチコンソールをチェックしてみたのですが、掲載順位はほとんど変わっていなかったんですよね。

 

と、いうことは・・・。

 

やはり「自粛」で管釣りの事を検索しなくなったのが原因でしょう。

 

いやー、恐ろしいですね・・・。

 

ブログ収入をあてにして生活していたらプ〇ミスのお世話になる所でした。

 

何度も書きますけどね。

 

ブログで本業位の収入になるには「相当の努力とセンス」が必要です。

 

私はまだまだそれがありません・・・。

 

ブログで月収100万円!

 

誰でも出来る簡単副業!とかの情報商材が出回っていますけどね・・・。

 

誰にでも出来ることなら誰にも教えないですよね、普通。

 

騙されないようにして下さいね。

スポンサーリンク<広告>

 

じゃあ、肝心のアドセンス収入とアフィリエイト収入はどうだったのよ?

 

はい、本題です。

 

いやらしい話をします。

※この場合の「いやらしい」とはいわゆるHな話では無いですよ。

 

アドセンス収入は「PVが多いほど入る」物なのですが、それを抜きにしても5月は酷かったです。

 

マジ卍です。

※今更・・・。

 

どのぐらい酷かったかというと・・・。

 

えぇっと…。

 

野口英世さんのブロマイドが2枚と半分ぐらいです。

 

酷いですね・・・。

 

1日単価に直すと、うまい棒で5~10本ぐらいしか入りませんでした。

 

酷い時はうまい棒2本以下!なんて日もありましたね。

 

これの原因は分かっているんです。

 

多分ですけど・・・。

 

広告を出してくれている側(クライアント側)が金額絞っていますよね。

 

コロナウィルスの影響で広告宣伝費削っているんですよ。

 

だからアドセンス広告みたいな物にはお金出してくれないと・・・。

 

以前は1日でうまい棒が20本から30本もらえたのにな・・・。

 

うーん・・・難しい。

 

こればっかりはGoogle先生の問題ですからね・・・。

 

あ、後はアフィリエイト収入も右肩下がりです。

 

普段の半分以下でした・・・。

 

あー、早くどうにかならないですかね・・・。

 

Google砲も来なくなったし・・・。

 

あ、ちなみにこの記事を書いている今日はうまい棒1本ぐらいです。

 

んんんん~~~~。

 

頑張るしか無いですな。

 

2020年6月もポテポテブログを宜しくお願い致しますー!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント