ブログ運営報告 PV右下がり状態の歯止めがかからず!Googleの検索アルゴリズムの変更状況が分かっては来ましたが・・・。 | ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て  
PR

ブログ運営報告 PV右下がり状態の歯止めがかからず!Googleの検索アルゴリズムの変更状況が分かっては来ましたが・・・。

ブログ運営報告
記事内に広告が含まれています。

これ、アカンやつじゃないか・・・?

ポテポテブログ、毎日毎日Google先生にいじめられているような気がします!!

いや、正確に言うと「にほんブログ村」に登録している個人運営の釣りブログ(釣りブログをメインにした雑記ブログ含みます)がGoogle先生のアップデート前の1/3~1/4ぐらいまでアクセス数が落ち込んでおります。

当然、ポテポテブログもそのあおりから抜け出せずにずーっとPVは全盛期の1/3以下です・・・。

このままポテポテブログの雑記ブログを続けるか、それともリフォーム関連に特化したブログを新規ドメインを取って始めるか・・・。

いま、大きな岐路に立たされております!

とりあえず2024年3月の状況をご報告致します。

PV数が回復しない釣りブログ界隈の方・・・、必見ですぞ!

スポンサーリンク<広告>

大手サイトが検索1ページ目に必ず来るようにアルゴリズム改編しておるな・・・。これじゃ個人ブログはダメだ・・・。

まずこのポテポテブログの収入の3本柱を改めてご説明します。

釣りブログを書いていて、ブログ自体をマネタイズしている方だとほとんどの方が「物販系アフィリエイト」でお金を稼いでいると思います。

こういうリンクから商品を購入してもらうと、ほんの少しですがブログ運営者にお金が入るんです。

1回あたり小学生のお駄賃ぐらいしか入りませんけどね。うん。

それともう1つの収入の柱がGoogleアドセンス。

これも2024年になる前までは毎月コンスタントに月に1万円ぐらいは稼いでくれていました。

しかし・・・。

Google先生が2023年の中頃から「アドセンス広告、今までとは少し仕組みを変えるよ」と発表したのです。

今までのアドセンス広告、基本的には「広告がクリック(またはタップ)されるとお金を払うよ」という仕組みだったのですが、2024年2月ぐらいからは「広告が一定時間見られたのが確認できたらお金払うよ」に変わったんです。

で、ここからが重要。

Google先生、「実施運用するまえにテストしてみたけど、新しい方法でも金額は変わらなかったよ(*´▽`*)」という発表をしていたんです。

うん、PV数が変わらなければ多分変わらないのでしょう。

このポテポテブログ、アドセンス広告の収益構造が変わるタイミングぐらいでPVが地の獄、底の底、まるで「帝愛」の地下強制労働ぐらいの地の底まで落ちたんですよね。

そうなったらどうでしょう?

今までは1日に缶コーヒー3本ぐらいあったアドセンス収入がうまい棒3本ぐらいまで落ちました。

1日の収益が1/10まで落ちたんですよ!!!

Google先生の説明は、「※ただしPVが以前と変化が無い場合に限る」という事だったんですね・・・。

私のポテポテブログみたいにいきなりアクセス数が落ちまくっているブログにはなんの関係も無かったんです。

この記事を書いている時点でもPVは全盛期の1/4ぐらいしかありません。

なぜか?

なぜなのか?

これ、Google先生が検索アルゴリズムを大きく変えてきているんですよね。

公式には多分発表していないのですが、現時点で私が色々と調べた結果でお話します。

2024年4月現在、物販アフィリエイトメインでレビュー記事を書いているような個人サイトは、大手サイトの下に検索順位が来るようになってしまっています。
※ポテポテ調べ

ポテポテブログも10本ぐらい毎日お金が入って来る物販系の記事があったのですが・・・。

そういう記事はまったく収入が無くなってしまったんですよね・・・。

いわゆる「検索圏外」までは行っていませんが、検索3ページ目ぐらいまでは順位が落ちているのでアクセスされない記事になっています。

全てGoogle先生の所業です(*´▽`*)

恐ろしいですね、Google先生・・・。

スポンサーリンク<広告>

PVが激減してから半年・・・。もうダメかもしれんね・・・。

ポテポテブログ、検索アルゴリズムの変化に耐えきれずこのまま進むと「もうダメぽ」になりそうな気がします。

2024年3月末の時点でどのぐらいの収益、PV数があるか発表しましょう。

もうね、ちゃんと調べるとゲロ吐きそうになるレベルですよ。

では発表します!

収益から!

アドセンス収益・・・1,567円

新しく始めた広告・・・1,455円(本当はドルで支払いなのですが、分かりにくいので円換算してます)

物販系アフィリエイト・・・1,749円

他高額アフィリエイト・・・7,638円

・・・以上!

奇跡的に高額アフィリエイトが決まったので何とかなりましたが、完全にマグレですね。

高額アフィリが無いと5,000円以下・・・。

今までは均すと月に30,000円ぐらいはあったのに・・・。

こういう時の対処法って2つ。

「記事をリライト(再度の書き直し編集)をするか、まったく新しいドメインを取ってやりなおすか」

ただ、もう一回サイト構築するのはダルすぎる・・・。

やっぱりポテポテブログを活かしてなんとかするしかないですね。

釣りブログメインで書いている方、私と同じような目にあっている人居ませんか?

ちょっと状況を教えてくれればありがたいですね。

ふぅ・・・。

来月も頑張ります(*´▽`*)

※PVは2万ぐらいしかありませんでした・・・。

※帰る前に下のロゴをポチっとな!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント