ポテポテブログ存続の危機!2024年1月の確定収益が激減!PV数は徐々に戻ってはいるけど・・・。 | ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て  
PR

ポテポテブログ存続の危機!2024年1月の確定収益が激減!PV数は徐々に戻ってはいるけど・・・。

ブログ運営報告
記事内に広告が含まれています。

ブログのアクセス数と収益の落ち込みが酷い・・・。

 

もっともこのポテポテブログだけでは無いような気もしますが・・・。

 

いや、私が登録しているブログランキングサイト、日本ブログ村を見ていても釣りブログの上位陣が軒並みアクセス落ちています。

 

これはどうしたものかなと・・・。

 

ちょっとブログ書いていない人にはあまり興味がわかない話題なのですが、ブログを書いている同士には参考になることが多々あると思うので書いていきます。

 

始めまーす!

 

スポンサーリンク<広告>

 

やっぱりGoogle先生に何かされているな・・・。ブログ、書き続けてもダメな時もあるんだ(*’ω’*)

 

えーっと、あんまりポテポテブログのこういう画像は出さないのですが・・・。

※単純に画像準備するのが面倒なだけなんですけどね(*´▽`*)

 

上の画像、ここ半年のポテポテブログの検索エンジン(Google)の表示回数とクリック数のグラフなんです。

 

2023年の10月まではGoogleの検索エンジンに表示される回数が1日1万回を超えていたのですが、ある日を境にいきなり表示回数が半分以下に!!!

 

これ、恐ろしいんです。

 

Googleが提供しているAdsense広告って基本的には1日のPVが1,000PV以上無いとある程度の金額にならないんですよね。

 

ポテポテブログ、PV数がドカンと下がる前は大体1日に缶コーヒーで3~4本ぐらいは買えるぐらいの金額が入っていたのですが、2024年になってからは1日に缶コーヒー1本行くか行かないか・・・。

 

ちりも積もればなんとやらで、1日に缶コーヒー3本ぐらいの収入でも1か月だとそこそこの金額になっていたんです。

 

それがいきなりドカンと落ちると・・・。

 

ねぇ、恐ろしいですよね。

(;´Д`)ヒィィィィ!!!

 

2024年1月のアドセンス収益、大体5,000円ぐらいしかありませんでした。

 

2023年1月は15,000円ぐらいはあったんですよ!

 

収益が1/3まで落ちたんです!

 

PV数も比例していて、やはり以前の1/3位しか・・・。

 

こういう状態になった時に良く言われている対策が「過去記事の手直し(リライト)」とか「まったくアクセスの無い記事の削除」だそうです。

 

簡単に手直しと言いますが、このポテポテブログの記事数は1,000本ちょっと

 

その中でアクセスの無い記事やGoogleの表示順位が落ち込んでいる物を全て手作業でどうにかしなくてはなりません。

 

・・・。

 

・・・。

 

圧倒的地獄作業!

全部見直すんだ・・・。

 

だが、背に腹は代えられません。

 

2024年に入ってから少しずつ作業を進めました。

 

毎日古い記事のメンテナンスをしつつ、新しい記事を上げる。

 

そして削られる睡眠時間!!!

 

・・・。

 

ブログでお金を得ようとすると本当に地獄ですよ・・・。

※睡眠時間削るのは本当にやめたほうが良いです。

 

私も昔は「記事を上げ続ければ収益も上がり続けるんだ!スゲェ!」なんて思っていた時期もありました。

 

でも、この時代はもうそれじゃダメみたいですね。

 

「記事数を増やせばPVも増えて収益も増える!」という時代は終わったようです。

 

じゃあ、こんな時代でも儲かる記事ってなんじゃろな?と少し考えました。

 

それは次の項目で!

 

スポンサーリンク<広告>

 

やっぱり「読んで役に立つ記事」を書くしか無いのです。Googleの検索の原点はそこです。

 

じゃあどうしたら良いのか?

 

いわゆる「マネタイズに成功してブログだけで飯食ってる」人達の記事を色々と探りました。

 

すると・・・。

 

やっぱり「人の役に立つ記事」を書けるかどうかです。

 

ポテポテブログの場合、「リフォームに関する記事」が一番人の役に立つ記事だと思います。

 

釣りの記事と美味しいもの記事は・・・。

 

あれは趣味ですからね。趣味。

 

あまりブログ収益の役に立っていませんね。

 

と、いうことでやはり今後はリフォーム記事をメインに・・・。

 

とにもかくにも、毎月の収益を2万~4万ぐらいまで回復させないと家族旅行に支障が出ますから。

 

私のブログ収益、99%家族旅行に振っていますからね!

 

余った分で釣りに行っております・・・(;´Д`)

 

私を含めて今ブログの収益が減ってきている方・・・。

 

徐々に回復はします!

 

ここで諦めて「もうブログ止めよう」なんてなったら・・・。

 

このセリフを思い出しましょう。

 

「諦めたらそこで試合終了だよ」と・・・。

 

そんなわけでポテポテブログ、2024年1月の収益は全部合わせても1万円行きませんでした!!!

 

8,800円ぐらいしか行きませんでしたが頑張って続けますので。

 

宜しくお願いします!

 

じゃあな!

©Reona

 

※帰る前に下のロゴをポチっとな。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

 

コメント