ブログ運営12か月目・・・というか1年間ブログ運営をしてみてどうだったのか!?収益化できたの? | ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て  
PR

ブログ運営12か月目・・・というか1年間ブログ運営をしてみてどうだったのか!?収益化できたの?

ブログ運営報告
記事内に広告が含まれています。

どうも、社会派ブロガーのポテポテです。

※と、思いたい・・・。

 

ブログ運営12か月目・・・というか1年間やってみました。

※正規スタートが2019年1月です。プロトタイプは2018年12月末に公開してみました。

 

ブロガーさんの読者様以外はまったく興味が無いこの企画!

 

止めても誰も困らないんですけどね・・・。

 

ただ、こういうのは記録しておかないと忘れるので忘備録ってやつですよ。

 

 

 

 

人は忘れる生き物ですからね・・・。

※ちょっとカッコつけてみました。

 

では、始めましょうか・・・。

 

2020年は落ち着いた大人のブログを目指します・・・。

※なので「ふひーーー!」とか「ぬあぁぁっぁあっぁぁぁ!!」とか釣り場で言わないように気を付けます。

スポンサーリンク<広告>

 

12か月目のPV数はどうだったの?右肩上がり?

 

はい!始まりしたー!!

 

ブログを開始して12か月目!いわゆる1年目です。

 

1年間真面目に記事を書いて、週5ペースでアップするとどうなるのか・・・?

 

釣りブログを始めてみたい人は必見です。

 

1年やるとここまで成長するんだぞっと。

 

まずは12月のPVのグラフから・・・。

ちょっと見にくいですね・・・。

 

左の縦軸に2000っていう数字が見えます?

 

大体1日のPV数が1000~1500ぐらいです。

 

最近は安定して1000pv/dayぐらいになってきました。

 

時々Google砲があって「ドカーン!」と延びる日もありますね。

 

このGoogle砲がブログ運営するうえではかなり重要なんですよね。

 

実は・・・。

 

12月の末はプチGoogle砲がちょこちょこ来ていたんですよね。

えぇーーー!!

 

これも自分で確認出来た時と出来ない時と両方あるんですけど、12月24日から27日に掛けてポツリポツリと!

 

ドカーンっていうレベルではないんですけどね。

 

気がつくと「あれ?PV数増えている?」という感じです。

普段より多め・・・。

 

 

ドン!て来たのがなんと元日!!

 

年末に上げた記事がヒットしました。

うーん、Google先生からお年玉ですな・・・。

 

お年玉って言っても缶コーヒー4本ぐらいですが・・・。


もう少し欲しかったな・・・。

 

1年間やってみて、Google砲の基準が徐々に見えてきたんですよ、実は。

 

あくまでポテポテブログの場合ですけどね。

スポンサーリンク<広告>

 

Google砲になる基準!?可能性が大きい物はコレだ!!

 

ブログ運営をしていて収益化を狙っている人なら毎記事ごとに欲しいGoogle砲。

 

正式には”Google Discover”と言いますね。

 

Google先生は「あなたへのお勧め」って日本語訳していますね。

 

ここに自分のブログの記事(もしくは自分の作成しているYouTube動画)が表示されると数千~数万アクセスが見込めるわけです。

 

そうすると・・・。

 

ご新規さんが増えるのでアドセンス広告のクリック率が上がります。

 

みんな「あ、これ良いな」「こんなの欲しかったんだよね」でクリックしてくれればしめたものです。

 

このブログの場合はドカン!ってきてもせいぜい「小菅トラウトガーデンで生姜焼き定食2食分」に少し足らないぐらいですけどね・・・。

※うまい棒で言うと、160本~180本の間ぐらいです。

 

これ、1回で諭吉さんのブロマイドぐらいになる人も居るって言うのが信じられませんね・・・。

 

ではどういう記事を書けばGoogle砲になるのか・・・。

 

これはあくまで私のブログの場合ですよ。

 

私のブログの場合は以下の2点です。

 

・ルアーのインプレッション的な記事

 

・釣行記の3部作なら真ん中の2部目

※一番ポイントとかの解説がしてある記事というんでしょうか?

 

一番確率的に多いのはルアーのインプレ記事ですね、多分。

 

恐らくですけど、Google先生の気持ちとしては「みんなが知りたいこと(情報)を提供してくれている」記事をGoogle砲にしているのでは無いでしょうか?

 

記事の内容としてはブログのメインテーマから逸れるとダメみたいですね。

 

本当はリフォームネタでドカン!って来ると助かるんですけど。

 

釣りブログはなかなか収益には結びつかないんですよね・・・。

 

一番大切なことはやはり!「人の役に立つかどうか」ですね。

 

・・・役に立っているんでしょうか?このブログ・・・。

 

スポンサーリンク<広告>

 

で、PV数と収益はどんな感じだったの?

 

はい、では12月単月での報告です。

 

まずはPV数ですね。

 

12月は・・・約39,400PVでした。

 

ギリギリ40,000PVには届かず!!!

 

むぅ・・・。

 

ちなみに11月より約3,000PVアップです。

 

ジワジワ来てますね。ジワジワ。

 

釣りブログはいきなり伸びるとかはあまり無いように思います。

 

畑の開墾と一緒で、徐々に徐々に広げていく感じですね。

 

まだまだ広い荒地の一部を開墾したということで。

 

そして収益化を目指すブロガーさんが気になる収益のお話ですね。

 

開設して1年経つと1ヶ月でこれぐらいになりますよというお話です。

 

まずはアドセンス!

 

12月分は・・・川場キングダム1日券+カツカレー2食ちょっとでした!!

※うまい棒で言うと669本分ですね。

 

うーん、やっぱり釣りブログはお金にならない・・・!

 

アドセンス収入ってやっぱり相当アクセス数が無いと厳しいですよね。

 

それこそ今の10倍はアクセスが無いと厳しいと思います。

 

今の10倍のアクセスがあれば、単純にうまい棒6690本分になりますからね。

 

 

・・・そこまで行けば本当に生活が楽になる!!!!


もっと、もっと現金を!!

 

 

で、次ですね。

 

アフィ収入です。

 

実はこっちの方が儲かります。

 

キラーコンテンツが出来れば、これは相当ですよ。

 

12月分のアフィ収入・・・これは物販系と申し込み系との合算になります。

 

12月のアフィリエイト収入(確定前です)は・・・約15,800円でした。

※物販系は少し否認があると思うので、確定報酬は少し減ると思います。

 

アドセンスと合算すると約22,000円って所ですね。

 

結構良いですよね?これ。

 

ついに回り始めたなという感想です。

 

釣行費はカバー出来るようになりました!!!

※でも他のことに使っちゃいました・・・。

 

これですよ、コレ!

 

このまま行けばもっと行くはず!!

 

アフィのキラーコンテンツが増えてくれば絶対に行く!

 

うん・・・、アウディS5 もそう遠く無いな・・・。

※気が早い・・・。

スポンサーリンク<広告>
12ヶ月やってみての最終収益!!

 

うーんと、これ細かく出してもしょうがないのでざっくりと。

 

アドセンス収益とアフィ収益併せて・・・

 

1年間で約10万円です!

※10万を少し切る位ですけど・・・。

 

結構良いんじゃないでしょうか・・・?

 

だって、これのおかげでミラコスタ1泊追加出来ましたよ。

 

年間10万円・・・ハッキリ言って本業が終わってからコンビニでバイトしたほうが早いような気もしますが、バイトはどこまで行ってもバイトです。

 

時給×時間の給料以上にはなりません。

 

でも、ブログは育ちますからね。

 

2年目、3年目はもっと行くはず・・・。

 

いや、行かないと困ります。

 

目標としてはあと2年でブログ収入だけで年間200万ぐらいでしょうか・・・?

 

月割りすると1ヶ月で大体16万~17万ぐらいですね。

 

税金払っても手元に毎月12万ぐらい残りますね。

 

うん、夢がある・・・。

 

とりあえず、来年の正月の目標は「ミラコスタのテラスルームに2泊3日」です。

 

果たして実現できるのか!?

 

こう、ご期待!!

※クイズ正解は1年後みたいだな・・・。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント