夏休みはやっぱりお金があったほうが楽しい。でも無くてもそこそこ楽しめるのが中途半端な田舎暮らしだ! | ポテポテの月イチ管釣り 毎日子育て  
PR

夏休みはやっぱりお金があったほうが楽しい。でも無くてもそこそこ楽しめるのが中途半端な田舎暮らしだ!

子育てあるある
記事内に広告が含まれています。

今回の記事、まあコラム的な記事です。

あんまり役に立つ内容では無いです。

そもそも最近のポテポテブログはあんまり役に立ってないですけどね(;´∀`)

いやね、2025年の夏。

私、今の会社に入って勤続10周年なんですよ。

今務めている会社、10年事にリフレッシュ休暇と言うのを社員に与えてくれるのですよ。

そんなに大したモノでは無いのですが、一応公休日と併せて8連休してねという制度です。

誰もが名前を知っているような企業にお勤めの方からすれば「8連休?そんなの毎年普通にあるでしょ?」と思うでしょうが、私が勤めているような中小企業だとなかなか無いのです・・・。

そんな私が初めて夏休みを取ってみた事を書いていきます。

まぁ、つまらん話ですよ。

でもちょっと気になる方は読んでみて下さいな。

会社に行っていないだけで毎日家事と子どものお世話ですよ。

2025年の夏。

ポテポテおじさん、今の会社に入って初めての夏休み。

例年は連休でドカッと休みを取るという事はしてないのですが、この夏は会社から「必ず8連休取ってね」というお達しなので休んでみました。

もっともメーカー系の会社にお勤めの方は毎年この位は夏休み取れるのでしょうが、私みたいに「BtoC」のお仕事をシフト勤務でしている人はあまり長期の休みって取りにくいと思うんですよね。

そんな私、通常の8月は有休を4日ぐらい使って「週休3日」ぐらいにしてシフトを組むのです。

こうすると「2日行って2日休み、2日行って1日休み」みたいな体には非常に優しい勤務体系が組めるのですが、長期で旅行に行ったりは出来ないのです。

しかし、この2025年の夏は違います。

「どこかで8日間連休を取らなくてはならない」というシフトです。

これ、実は結構大変なのです。

私の本業はリフォーム屋さんなのですが、基本的には仕事の流れは全て自分で組めます。

※画像はイメージです。

現地調査から見積もりをして、契約。

契約後の現場管理まで自分でやるのでどうしても休める限界点が来ます。

なので2025年の夏は5月ぐらいから仕事の調整をして、8月のお盆明けの週は大した工事を入れないようにしてみました。

・・結果、無事に8連休で休めたのですが、休みが終わってからは仕事量が増えて本末転倒でした。

この矛盾、どうにかなりませんかね?

そして今回の休み、いや・・・。休んでは無いんですよ。

ただ会社に行かなかっただけですね。

分かります?家で何をしていたか?

毎日普通に6時に起きて洗濯物干して、お風呂洗ってお掃除して、朝食の後のキッチンをお片付けして、息子の宿題を見て、時に娘の課題を手伝い・・・。

うむ、特に何も出来なかった(;´∀`)

午前中のルーティンはそんな感じで、お昼ご飯を作った後はまたキッチンを片付けて・・・。

夕飯も作れる時は作ってですね、またお片付けです。

いつもと変わらんのですよ。

ちょっと違うのは、真夏で暑いから息子と川に泳ぎに行った事ぐらいですね。

使いまわし写真(*’ω’*)

自宅から車で20分ちょっとで泳げる川まで行けるので、そこは幸せだなと。

釣りも行こうと思えば行けるのですがね、近所の川で小物釣りはいつでも出来ると思うのですが・・・。

どうしても小学生の息子の「ぼくの夏休み」の手助けもしないといけないので、今回は我慢です。

本当は家族でクルーズでも行きたかったんですけど。

さすがに家族4人で100万は出せない!というか無い!

誰だよ・・・、クルーズは身近になってきたとか言ってたのは・・・。
※恐らく上級国民様にとっては身近なのでは・・・?

最終日に一人でスーパー銭湯行ったのが楽しかったな・・・。

今回の大人の夏休み?ショートバケーション?

まとめるとこんな感じです。

月曜日・・・娘と息子を連れて秩父の昭和レトロな喫茶店へ

火曜日・・・息子と川へ

使いまわし写真(*´▽`*)

水曜日・・・奥さんも一緒に家族で「まかいの牧場」

この日1日だけは家事をしなかったな(*´▽`*)

木曜日・・・午後から息子と川へ行く。

使いまわし写真(*’ω’*)

金曜日・・・子ども達とサイゼリヤでお昼食べてから私の実家へ。

青豆~(*‘ω‘ *)

土曜日・・・特にお出かけ無しで息子の剣道の道場へ送り迎え。

日曜日・・・午前中は息子の剣道の昇級審査の送り迎え、お昼食べて、奥さんの実家でまったりと。

月曜日・・・連休最終日、普段の家事ルーティンを終えてから近所のスーパー銭湯へ。

・・・。

・・・結果、ほぼ何もしなくて良かったのは水曜日だけで、気を抜けたのは月曜日のスーパー銭湯だけですね。

いや、子ども達と遊ぶのは楽しいです。

でも、やっぱり疲れるんですよ。うん。

もう、おっさんだしな。

※画像はイメージです。

今年に入ってから月に1~2回スーパー銭湯でサウナ決めるんですけど、あれ絶対に体に良く無いですよね。

この前なんか「サウナ~水風呂~外気浴」をやったら、2セット目の外気浴中に椅子に座ったまま「すっぽんぽん」で寝てましたからね。

多分寝てるというか気絶に近いような・・・。

どうやらあのサイクルの「整う」ってダウナー系のいけないお薬の感覚に近いとか近くないとか・・・。

とにかく、サウナ決める時は合間合間でしっかり水分補給しないとダメですよね。

私もサウナに入る前、外気浴の前、全部終わってからは必ず水分補給しております。

そして忘れちゃいけないのが塩分も一緒に取らないとダメという事です。

サウナ終わってからはポカリ必須ですな!

今回のこの記事、何が言いたいかというと・・・。

お金無くても「中途半端な田舎暮らし」ならそこそこ楽しいと!

「まかいの牧場」は元々予算組みをしていたのでしょうがないのですが、それ以外は2万円も使ってないですね。

秩父もお昼食べてから行ったのでおやつ代だけですし、川も駐車場代1回500円、そしてサイゼリヤは言わずもがな豪遊しても3人で5,000円もあればお釣りが来ます。

でもやっぱりちょっと「夏のお泊り旅行」に子ども達連れて行ってあげられなかったのが少し心残りです。

ブログ収益がもう少し元に戻ってくれればなんとかなるのですが、今の所ジワジワ復帰ぐらいでどうにもならんとですよ。

アドセンス収益が月にスーパー銭湯1回行けるぐらいまでは戻ってきました。
※もしくはつけ麺1回食べられる程度です。

物販系のアフィリエイトはもうダメですね。

今までメインの収益になっていた1発がデカい高額アフィリエイト収益はたまーに1万円ぐらい決まります。

今年中になんとか戻したいな(*´▽`*)

とりあえず夏は楽しい!

暑いから出来る夏の遊び。

もう少し涼しくなったら、またハゼ釣りでも子どもと行こうかな。

ね、今回の記事なんの役にも立ちませんでしょう?

たまにはこういうのも良いのかな。

※帰る前に下のロゴをポチっとな!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

コメント